時事随想抄

歴史家の視点から国際情勢・時事問題などについて語るブログ

民主党の最低年金制度案が年金を不安定化する

 民主党は、政権交代時のマニフェストに最低年金制度案を掲載し、現在でも、この主張を取り下げようとはしていませんが、この提案こそ、実は、今日、年金制度を揺るがしている思うのです。

 仮に、将来的に、年金を納めなくても、国民年金に相当する最低年金が支給されるとなりますと、現在、国民年金を納めている人々は、将来を見越して、どのように行動するのでしょうか。もしかしますと、納めても、納めなくても、将来的に受け取る年金額は同じとなるかもしれませんので(過去の納付分が還付されるかどうかは不明…)、それならば、納付を止めてしまおう、と考える人々が増えても不思議ではありません。実際に、国民年金の納付率は、低下の一途を辿っているそうです。賦課方式ですと、納付率の低下は、年金の支給にも響きます。

 民主党政権は、真面目に税金や保険料を納めている人々が損をしてもお構いなし、の政策を遂行してきました。最低年金制度案を提示するならば、現在、保険料を納付している人々が安心できる措置を合わせて提示すべきと思うのです。

 よろしければ、クリックをお願い申し上げます。

<a href="https://blog.with2.net/in.php?626231">人気ブログランキングへ</a>