時事随想抄

歴史家の視点から国際情勢・時事問題などについて語るブログ

日中関係は”赤ずきんちゃん”?

 今月29日、中国から曹剛川国防相が来日しました。この訪日に際して、日中間の防衛相会談が持たれたのですが、両者のやり取りを聞いてみますと、どうしても小さな頃に読んだ”赤ずきんぢゃん”のお話を思い出してしまうのです。

 赤ずきんちゃん:どうして狼さんは、ホットラインを設けるの?
 狼      :それは、お前の声がよく聞こえるようにだよ。
 赤ずきんちゃん:どうして狼さんは、人口衛星を爆破したの?
 狼      :それは、純粋に科学の発展のためにだよ。
 赤ずきんちゃん:それでは、どうして狼さんは、隠れて軍事費を増やしているの?
 狼      :ふふふ。それは、お前を食べちゃうためだ!
 赤ずきんちゃん:えー!

 という展開になりましたら、本当に怖いと思うのです。