2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧
今回の衆議院選挙では、自民党支持者のおよそ三分の一が民主党に投票したそうです。このことは、従来の保守層の支持が自民党から大量に離れたことが、民主党の大勝を招いたことをも示しています。この結果を冷静に分析すれば、自民党が、今後とも国民政党で…
民主党は、東アジア共同体の建設をマニフェストに謳っているようです。しかしながら、チベットや東トルキスタンで起きたことを考えれば、この枠組みは、加盟国にとって、中国への隷従の道になりかねないのではないでしょうか。 そもそも、この東アジア共同体…
事前の選挙結果の予測によりますと、明日の投票結果は、民主党の圧勝に終わるとのことです。この予測の如何は有権者次第ということになりましょうが、少なくとも、民主党が安定多数を確保した場合、その暴走を抑止し、破滅を回避する安全装置を、事前に検討…
2兆円に上る予算を費やして定額給付金政策が実施されたのは、今年に入ってのことです。この政策、国民の間では、”ばらまき”として極めて評判が悪く、反対者の比率は7割に上ると報じられたものです。ところが、投票日をまじかに控えた衆議院選挙では、民主…
永住外国人への地方参政権付与を支持する意見として、しばしば、参政権は普遍的な基本権の一つであるとする主張があります。しかしながら、政治に参加する権利は、生命、身体、財産に関する権利とは異質なものと考えられるのです。 基本権の場合には、どの集…
田母神前空幕長が、広島平和記念式典は左翼運動と発言したことが、非難を浴びているようです。しかしながら、この問題、まずは、広島平和記念式典の参加者やそれを取り巻く状況の実態調査から始めるべきなのではないかと思うのです。 反核運動の担い手が、特…
与謝野財務相が、民主党独裁を懸念した発言をさらたことが話題となっているようです。この発言に対して、自民党も”独裁”ではなかったのか、という非難の声も上がっているようですが、民主党の”独裁”には、理想の追求につきものの”独善”という特徴があると思…
本日、選挙公報が届き、各政党の主張に目を通したのですが、一つ驚いたことは、民主党が、国の総予算は207兆円であると述べていることです。財務省のホームページでは、国の歳入はおよそ48兆円と記していますので、どこからこの巨額の数字がはじき出さ…
つい数か月ほど前までは、中国の急速な軍拡や北朝鮮の核・ミサイル実験が、新聞紙上を賑わしたものです。去年までは、終戦の日である8月15日には、決まって韓国政府が日本非難の声明を読み上げるものですが、今年はそれもありませんでした。この周辺諸国…
日本国では、政教分離とは、政府が宗教に介入したり、特定の宗教や宗派を優遇してならないことを定めた原則であると理解される傾向にあります。しかしながら、政教分離の原則には二つの側面があり、むしろ、諸外国では、宗教が政治に介入してはならない、と…
報道では、しきりに民主党の圧勝が報じられており、公表されている世論調査でも、民主党は、驚くばかりの高い支持率を得ているようです。もし、この数字が現実に近いものであるならば、自民から民主への無党派層のシフトが国政を動かしていると言えそうなの…
民主党のマニフェストで理解に苦しむことは、ムダな歳出があると断言しながら、子供手当の財源として、扶養・配偶者控除の廃止を掲げていることです。もし、民主党の言うように、何兆円にものぼるムダが確実にあるならば、控除を廃止する必要ないのではない…
左派と呼ばれる政治家の方々は、個人レベルの基本的な権利については敏感に反応し、僅か足りともそれが損なわれることがないよう、強固に権利擁護を訴える傾向にあります。その一方で、国家という法人にも基本的な権利があることは、頑として認めようとしな…
政界のみならず、経済界もまた、道州制の導入による地方分権を推進したいようです。しかしながら、この手法、地方住民の意向を素通りした、極めて集権的な方法なのではないかと思うのです。 そもそも、地方分権とは、地方自治の尊重の上に成り立つものであり…
政策本位の選挙を、ということで、近年、選挙のたびに、各政党がマニフェストを掲げるようになりました。ところで、もしマニフェストの掲載が、その後の立法化に根拠を与えるとしますと、国民にとりまして、マニフェストは”不当契約”を意味することになりか…
近年、侍従の方の日記を根拠として新聞でしばしば報じられたように、昭和天皇が参拝をおやめになった理由は、東京裁判において”A級戦犯”の判決を受けた人々が祀られているからとする説があります。民主党は、誰もがわだかまりなく戦没者の方々を追悼できる…
今年で、国民に終戦を伝える玉音放送が流れた日から、64年を数えました。今日という日は、静かに戦没者の方々の御霊が、永久にやすらかであることを祈りたいと思うのです。 みいくさの ほむらにいのちの 消えゆきて み空の果てに 祈りよ 届かむ
昨日、民主党の鳩山代表から、移民受け入れの整備を進めるとの発言があったそうです。もし、これが、事実であるならば、民主党の支持基盤である労働組合は、この労働市場開放政策にどのように反応するのでしょうか。 かつては、共産主義の生みの親であるマル…
昨日の党首討論会では、両党がマニフェストで掲げた政策について、その財源が議論されたようです。民主党は、自民党からの”ばらまき政策”批判に対して、予算のムダをなくすことで財源を捻出すると述べたそうですが、予算のムダの内訳を国民に示すべきと思う…
民主党は、新たな国際協力の枠組みとして、国際社会に「国際緊急警察隊」の設立を訴えてゆくと報じられております。この治安維持部隊、果たして非人道的行為が繰り返されている中国に派遣することができるのでしょうか。 チベット弾圧とともに、東トルキスタ…
あろうことか、薬物犯として逮捕された酒井容疑者は、不起訴になる可能性が報じられています。もし、このことが事実であるとすれば、日本国の社会に対して悪しきシグナルを送ることになるのではないでしょうか。 それは、(1)覚せい剤を使用しても、微量で…
政府は自らが実施する政策について広く国民に理解を求めるために、しばしばポスターやビデオを配布するなど、広報活動を行います。ところが、ここ数日マスコミを騒がせたように、政府広報に起用された芸能人の人が自らが訴えたことと逆の行為を行っている例…
原子爆弾は、一瞬の閃光の下で多数の人命が無残にも奪い去られる恐ろしい兵器であることに異論はありません。そうであるからこそ、その圧倒的な威力を手にしようとして、禁を犯す人間が出現することも珍しくはないのです。 報じられているニュースによると、…
民主党の鳩山代表は、東アジアにおける共通通貨を発行する構想を打ち上げるようです。10年以内の実現を目指すそうなのですが、EUの経験から判断しましても、この構想の実現は、かなり難しいと考えられるのです。 理由はたくさんあるのですが、まず、各国…
各党のマニフェストには、給付政策が所狭しと並べられており、自民党も民主党も財源の不透明性が最大の批判点となっているようです。この非難合戦を見ますと、隠れた最大の選挙の争点は、財政再建なのではないかと思うのです。 民主党は、年内に財政再建策を…
広島と長崎に投下された二つの原子爆弾によって、多くの方々が尊い命を犠牲にされました。本日で、64年目の原爆の日を迎えましたが、これらの尊い犠牲が救った命は、計り知れないと思うのです。 アメリカでは現在でも原爆投下を正当と見なす世論が強く、そ…
アメリカの二人の女性記者が、クリントン元大統領の訪朝により、北朝鮮から恩赦を受けて解放されたというニュースは、個人のレベルから見ますと、喜ばしいことかもしれません。しかしながら、民間人の行動が、国家、あるいは、国際社会をも揺るがす可能性が…
衆議院選挙を控え、マスコミ各社などでは世論調査の結果が公表されていますが、民主党の圧倒的な有利が報じられています。この世論調査を受けてか、自民党では、公明党への依存を高める動きがみられるようですが、逆効果となる可能性も否定できないのではな…
マニフェストを読みますと、自民党も民主党も、基本的には、道州制の導入に賛成のようです。これでは、道州制の導入が決定されたも同じとなるのですが、単一型の集権制の方が効率がよい政策領域もありますので、果たしてこのまま政治主導で道州制に向かって…
民主党がマニフェストで掲げている高速道路の原則無料化について、自民党は、2兆円の予算がかかるとして批難しているようです。この2兆円という予算の見積もり、もし、本当であるとしますと、やはりこの政策は、止めた方が良いのではないかと思うのです。 …