時事随想抄

歴史家の視点から国際情勢・時事問題などについて語るブログ

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

反韓デモ-具体的な政策要求を掲げては

本日、東京の新大久保や大阪の鶴橋では、反韓デモが催されたそうです。反韓デモについては、民主党の有田芳生議員が禁止措置を訴えたり、有志の弁護士が東京弁護士会に人権救済を申しだたりと、周囲も騒がしさを増しています。 保守派の論客の中にも、日本を…

韓国市民団体の仏像一体返還運動は逆効果

対馬の仏像窃盗事件は、韓国の地裁が動いたことから、観音寺の観世音菩薩坐像にのみに関心が集まってきましたが、もう一体、海神社の銅造如来立像も、同時に韓国窃盗団の被害に遭っております。日本国内における韓国批判の高まりを察知したのか、韓国の市民…

対馬市長の怒りの声明-韓国市議会の領有決議

対馬市議会が、盗難仏像の返還を求める決議を採択したのも束の間、日韓トンネルの早期着工を日本国政府に求める決議を採択したことから、対馬に対する失望感が広がっております。仏像を盗まれながら、さらに韓国との繋がりを強化するとは、正気の沙汰とは思…

小野市の生活保護浪費禁止条例-監視批判は違反者の視点

兵庫県小野市の市議会では、全国的な議論を呼んだ生活保護浪費禁止条例案が、遂に賛成多数で可決されたそうです。これを機に、同様の条例の制定が、全国レベルで広がることを期待したいと思います。 本条例に対する主たる批判は、市民に通報義務が課されるた…

有田議員には言論弾圧の自覚がない

民主党の有田芳生議員は、東京都公安委員会に対して、昨日、反韓デモの不許可を申し入れたそうです。6000名ほどの署名を添えて。 しかしながら、有田議員には、この行為が言論弾圧であるとする自覚はないようです。中国や北朝鮮の恐怖政治が物語るように、政…

衆議院議員選挙無効判決-暴走する司法

昨日、広島高等裁判所が、広島1.2区について違憲の判断を下すと共に、選挙の無効をも言い渡しました。憲法が保障する法の下の平等に反するとして…。 しかしながら、日本国憲法は、選挙権について、”一人一票同価値”を規定しているわけではなく、公職選挙…

対馬港まつり・アリラン祭-韓国に悪用されるリスク

対馬では、毎年、朝鮮通信使の行列を再現したイベントが開催されています。以前は、”港まつり”と呼ばれた伝統的な対馬の夏祭りでしたが、日韓友好が叫ばれるようになった頃から、現在のスタイルに変化したそうです。名称も、韓国風に”アリラン祭”に替えられ…

「対馬仮想市場構想」-本土向け特産品のネット市場の開設を

対馬は、韓国が観音寺から盗まれた仏像の返還を拒否したことから、これまで維持されてきた韓国との友好関係も、見直す時期に差し掛かっているようです。現在、対馬経済は、韓国からの観光客頼りの面がありましたが、今後は、韓国依存の経済から脱却し、本土…

韓国批判-悪事に対する嫌悪感の表明は許される

NHKを始めとするマスコミ各社が韓国偏重であるため、韓国批判の記事やニュースは、それほど報じられているわけではありません。その一方で、一般の日本国民の韓国に対する批判の声は強まっており、左派知識人や民団などは、これを”ヘイトスピーチ”と見なし、…

日本国政府は韓国の市議の入国拒否を

一昨日には、対馬では、韓国人巫女が200名も上陸し、奇妙な祭壇を設けて祈祷するといった騒ぎが起きたそうです。この事件だけでも常軌を逸しているのですが、今度は、「対馬の日」を制定した韓国昌原市の42名もの市議が、今月26日と27日の両日に対馬訪問を予…

民団と総連の活動は主権侵害

朝鮮半島の二国は、日本国内において、民団と総連という二つの民族団体を結成しています。この二つの団体の活動は、我が国の主権侵害に当たるのではないでしょうか。 民団も総連も、国こそ違いがあれ、朝鮮民族の団体です。当然に、日本人には加入資格はなく…

韓国人に対するVISAなし入国の見直しを

韓国の地裁が、対馬の盗難仏像の返却を差し止める仮処分を行ったことは、多くの日本人の怒りを買っています。韓国は、国家ぐるみで窃盗を容認しているのか、と。 この事件の経緯を観察してみますと、明らかに、韓国政府の影が、背後に見え隠れしています。そ…

日韓関係-嘘つき国家と正直国家の対立は必然

先日、日本テレビが放映した”嘘つき国家ランキング”で、日本国が第4位で韓国が15位であったことが、ネット上で話題となっていました。大半の意見は、これは、裏を返せば”正直国家ランキング”である、というものです。 この順位、自己申告制のアンケート調査…

韓国の三.一運動にも歴史の検証を

韓国の朴新大統領は、就任直後に”1000年の恨み演説”をぶったために、日本国では、非難の嵐が吹き荒れました。日本人を虐殺した元寇から1000年経っていないのですから。 しかも、戦後直後には、日本国内では朝鮮進駐軍が狼藉を働き、朝鮮半島では、日本人引き…

懲りない韓国人-WBC竹島広告問題

ロンドンオリンピックのサッカー第3位決定戦で、韓国選手が見せた竹島パフォーマンスは、全世界から顰蹙を買いました。IOCは、この選手に対して、メダル剥奪の厳しい処分は見送ったものの、オリンピック精神の再教育を課したと記憶しています。ところが、韓…

対馬仏像返還拒否問題-韓国の浮石寺とは?

先日、対馬の観音寺から盗まれた観世音菩薩坐像の所有権を主張する韓国の浮石寺の僧侶が、対馬の地を訪問しました。面会が叶わなかったことが不満らしく、あろうことか、”世俗の欲を捨てて、(観音寺)の住職には仏の道に従って行動してほしかった”と述べた…

対馬の仏像窃盗事件-韓国に裁判権を認めてはいけない

対馬の観音寺から盗まれた観世音菩薩座像は、韓国地裁の仮処分によって、韓国国内に足止めされた状態にあります。マスコミは、この事件を有耶無耶にしたいようですが、そもそも、韓国側で裁判が行われていることに、間違いがあるのではないかと思うのです。 …

対馬の仏像窃盗問題-韓国の主張に偏るマスコミ

本日、対馬の観音寺に、盗まれた観世音菩薩坐像の所有権を主張している韓国の浮石寺の僧侶が、ついに現れたそうです。珍しく、日本国のテレビ各局もこの事件を取材しておりましたが、心配していた通り、韓国寄りに論点をずらした解説が少なくありませんでし…

対馬の観音寺住職さんは韓国の浮石寺住職に説教を

国際法も国内法も無視した韓国による対馬の盗難仏像返却拒否事件は、多くの日本人の心を痛めると共に、心底から憤慨させています。しかも、地裁による仮処分の然ることながら、仏像の所有権を主張する韓国の浮石寺の住職が、被害に遭われた対馬の観音寺を訪…

韓国の震災追悼式欠席-徹底した排日に警戒を

東日本大震災から二年を迎えた昨日、日本国では、犠牲になられた方々を悼んで、政府主催の追悼式典が催されました。世界各国からも駐日大使などが参列されたのですが、中国と韓国からの出席者はなかったそうです。 中国が欠席した理由は、台湾が「指名献花」…

東日本大震災の記憶-民守しなかった民主党政権

二年前の本日2時46分、東北地方を襲った大地震と大津波は、多くの無辜の人々を、無情にも連れ去ってしまいました。二度と会えない遠いところに…。 当時を思い起こしますに、震災対応の民主党政権の不甲斐なさに、憤りを感じていた国民も少なくなかったはず…

中韓の歴史認識の否定-日本が呪縛から自由になる日

先日、中山成彬議員は、国会の質疑において、当時の新聞の切り抜き等を提示し、韓国が主張する”歴史認識”の嘘を暴くという勇気ある行動をとられました。実のところ、中韓の歴史認識の否定こそ、日本国の将来を決定づける重大な転換点になる予感がするのです。…

中韓から教育権を取り戻そう-教科書から捏造記述の排除を

昨日、元文科相の中山成彬氏が、国会にて、韓国が主張する”朝鮮人女性20万人強制連行説や”創氏改名強制説”を否定する質疑をなさったそうです。国会の場で、この問題が問い質された画期的な出来事であったのですが、考えても見ますと、今まで放置されてきたこ…

生活保護パチンコ禁止条例-生存権は”請求権”?

兵庫県小野市では、「小野市福祉給付適性化条例」が市議会に上程されており、現在、条例案は審議中のようです。この条例に反対する人々の言い分によりますと、生活保護は、憲法第25条に保障された”生存権”の当然の行使というものです。 しかしながら、生存権…

宝塚市議会の議員辞職勧告決議は自由の侵害では

昨今、ネット上では、宝塚市の市議が、在日韓国人を祖父とする女性との婚約を破棄したことから、損害賠償を求める訴訟が起こされたことが話題となっておりました。ところが、この事件、訴訟沙汰に留まらず、宝塚市議会が、当市議に対して辞職勧告を決議する…

戦争か侵略容認か-迫られる究極の選択

中国の尖閣諸島に対する姿勢は、エスカレートの一途を辿っており、昨日の全人代での温家宝首相の海洋権益に関する演説は、周辺諸国に対する”侵略宣言”のように聞こえました。左翼の平和主義者の人々は、この機に及んでも、戦争反対を唱えるのでしょうか。 戦…

日中同時尖閣諸島領有権放棄論の怪

リンク: <a title="「偶発的な武力衝突」の警告に日本メディアが注目―中国紙 - 速報:@niftyニュース" href="http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20130304027/1.htm">「偶発的な武力衝突」の警告に日本メディアが注目―中国紙 - 速報:@niftyニュース</a>. 尖閣諸島をめぐる緊張が高まる中、アメリカでは、複数のメディアが、偶発的な武力衝突を回避するために、”尖閣諸島の領有権を同時に放棄するよう、日中に勧める”と…

生活保護でのパチンコ禁止は当然

生活保護のうち、生活扶助部分が切り下げられることについて、生活保護受給者や福祉関係者の間から反対の声が上がっているようです。弱者切り捨てであると…。しかしながら、反対する人々は、生活保護費にパチンコ等のギャンブルで遊ぶ余裕があることを、どの…

朝鮮半島の奇妙なクロス現象

日韓関係は、李前大統領の竹島上陸以来冷え込む一方であり、親韓派が朴新大統領に寄せていた僅かな期待も、”1000年演説”で、すっかり吹き飛ばされてしまったかのようです。日本国は、韓国の位置付けについて、今後、再検討を迫られることになりそうですが、…

国民感情は相手国に対する評価

本日の新聞記事に、1985年のイラン・イラク戦争に際して、トルコ政府が、テヘランに取り残された日本人救出のための派遣した飛行機の機長であった、オルハン・スヨルジュ氏が死去されたという記事が掲載されておりました。命がけで危険な任務を遂行してくだ…