時事随想抄

歴史家の視点から国際情勢・時事問題などについて語るブログ

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

非嫡出子の相続権問題-家族法は家族を保護しているのでは

報道によりますと、非嫡出子の相続分を嫡出子の2分の1と定める現行の民法の規定について、今後、最高裁において、違憲の判決が下される可能性があるそうです。日本国が、嫡出子と非嫡出子の間の平等化に向けて、国連の勧告も受けていることも、この動きに…

対馬仏像盗難事件-強欲で前近代国家に転落する韓国

昨年発生した対馬における仏像盗難事件。韓国人窃盗団による犯行なのですが、昨日、韓国地裁が示した仮処分決定に、日本国内では、驚きと落胆の声が上がっています。泥棒容認の決定なのですから。 この仮処分の予兆は、既に、犯人逮捕の時から見られ、韓国国…

開き直っているNHK-放送法の改正を

昨日、韓国の朴新大統領の就任式の模様を、NHKが延々80分も放映したことが、ネット上で批判を浴びていました。ヒトスピーチ発言も然ることながら、最近のNHKの中国韓国寄りの姿勢には、目に余るものがあります。 国民から高額の受信料を徴収しているのですか…

精神障害者雇用義務付けのリスク

先日、厚労省が、精神障害者の雇用を企業に義務付ける法改正を行う方針を示した、とする報道がありました。しかしながら、この法改正案、どこか、現実離れしているように思えます。 改正案の内容は詳らかではないのですが、雇用義務付けが、採用時における新…

生活保護パチンコ禁止条例を全国に

兵庫県小野市では、生活保護者のパチンコを禁止する独自の条例案が、市議会に提出される予定と報じられております。条例の対象には、生活保護のみならず児童扶養手当も含まれるそうですが、この対策、全国レベルで実施すべきなのではないかと思うのです。 生…

竹島の日記念式典-侵略者に配慮は無用

昨日、島根県で竹島の日記念式典が開催されたことを受けて、韓国政府は、在韓日本大使館の公使を呼び、抗議の意思を伝えたと報じられています。 韓国が抗議する理由は、内閣政務官を式典に派遣したことのようですが、日本国政府としては、首相や閣僚の出席を…

竹島の日記念式典-韓国優遇時代の終焉

今年ほど、竹島の日記念式典が、内外の注目を浴びた年は、なかったかもしれません。式典開催に先立って、韓国政府の外交通商省の報道官は、さっそく、“日本政府高官が出席した場合、対抗措置を取る”と脅しをかけてきたそうです。 式典の当日となる本日にも、…

呆れた日本レスリング協会

先日、IOCが、2020年のオリンピックにおいて、レスリングを基幹競技種目からの除外候補に決定した件は、日本国内のみならず、世界各国から批判と落胆の声が上がっています。敵対関係にあるアメリカとイランが、レスリング残留に向けて共闘するという、思いが…

売国政治家の時代錯誤の政治感覚

先の衆議院選挙では、小沢氏は、反原発運動を当て込んで、滋賀県知事の嘉田氏と組んで日本未来の党を設立したものの、あえなく惨敗に終わりました。かつての勢いは影を顰め、小沢勢力は衰退著しい状況にありますが、今月に入って、韓国大統領の招待で、朴次…

世にも不気味な在日北朝鮮人の存在

北朝鮮による核・ミサイル実験は、否が応でも、北朝鮮と在日北朝鮮の人々の存在に、日本国民の注目を集めることになりました。本日も、朝鮮総連の副議長が、再入国制裁が発動されたのにも拘わらず、核実験前に出国したことを理由に、再入国が認められたこと…

G20-中韓は配慮されるべき”新興国”なのか?

ロシアで開催されたG20をめぐっては、日本のアベノミクスの評価と関連して、しばしば、”新興国の懸念”なる表現が、マスコミで使われていました。マスコミ用語としての”新興国”とは、中国と韓国を指すのですが、この表現、両国の実態を隠す隠れ蓑となりかねな…

原発より1000倍以上危険な中国・北朝鮮の原爆

民主党政権時代の原発ゼロ政策の影響は、政権交代後も日本経済に重くのしかかっており、電力各社とも、電力料金の値上げを申請しております。一時よりは下火になったとはいえ、原発反対運動も続いており、ネット上でも、再稼働反対の意見が散見されます。 反…

朴・河野会談は歴史捏造の舞台

先日、韓国を訪問した河野洋平氏は、朴次期大統領と会見し、”歴史の直視”で意見の一致を見たと報じられています。しかも、その”歴史”とは、”日本国が軍事力で韓国の独立を奪った”というものなそうです。 韓国の言う歴史は、事実としての歴史ではなく、歴史認…

日本国の敵基地先制攻撃力-誘導ミサイルの開発が必要なのでは

先日、北朝鮮の核実験を受けて、安倍首相は、国会での質問を受ける形で、敵基地攻撃の可能性について言及していました。 これまで、敵基地攻撃については、長距離爆撃機によるミサイル基地への攻撃が想定されてきました。そのための、この問題は、空中空輸機…

IOC問題-組織を腐敗させる韓国

昨日は、IOCをめぐり、二つの驚くべきニュースが飛び込んできました。一つは、オリンピックの正式種目からレスリングが除外されたこと、そして、二つ目は、竹島パフォーマンスの韓国人選手に銅メダルが授与されたことです。 両事件とも、韓国がらみと噂され…

日本国は本気で北朝鮮を潰すべき

北朝鮮は、国際社会を愚弄するかのように核実験を強行しました。この場に及んでも、中国は、軍事行動が可能となる国連憲章第7章の問題として制裁決議を出すことに反対したそうですが、北朝鮮を本気で潰しませんと、我が国もまた、核攻撃を受ける可能性があ…

北朝鮮の核実験-暴力国家相手の外交失敗の教訓

本日、北朝鮮は、核実験を強行し、暴力国家の素顔を露わにしました。先月末には、中国もまた、射撃管制用レーダーを海自の護衛艦等に照射するという暴挙に出たのですが、こうした暴力国家に対しては、通常の外交的なアプローチは、むしろ危険なのではないか…

習近平氏の戦争オプション

尖閣諸島沖で発生したレーダー照射事件をめぐっては、ホットラインの設置など、対話での解決路線を目指す意見も聞かれます。日本国は、ナショナリズムに走らず、頭を冷やして中国と協議の場を設けよと…。 こうした意見を述べる識者たちは、対話の窓口を確保…

奇妙な通貨安戦争論-元凶は中韓では

政権交代により、民主党政権下において日本経済を苦しめてきた超円高がようやく是正され、円相場は、90円代まで円安方向に動いてきました。本格的な日本経済復活の日が近づいてきたのですが、ドイツ、中国、韓国からは、早くも円安懸念が表明されているそう…

四大陸フィギュア選手権-大陸王朝風国歌斉唱の違和感

昨晩、四大陸フィギュア・スケート選手権の模様がテレビ放映されておりました。開催地が日本ということもあって、オープニングで『君が代』が斉唱されたのですが・・・。 サッカーの国際試合などでも、国歌斉唱がしばしば問題となってきましたが、今回の大会…

国際社会の前で嘘がばれることを想定しない中国

中国国防省報道事務局当局者は、中国艦艇が海自護衛艦に対してレーダー照射を行った件に関して、全責任は、日本側にあると説明したそうです。海自に追跡監視されたために警戒用レーダーを使っただけであり、日本国政府は、無責任な発表をしたと…。 日本国政…

民主党政権は中国に先制攻撃カードを与えた

一昨日、中国海軍軍艦に海自の護衛艦がロックオンされていた事件は、国内のみならず、国際社会にも武力衝突の懸念を広げています。中国側は、国際的な批判を逃れるために、必死になって日本側に責任を押し付けようとしていますが、どちらが悪いかは、一目瞭…

中国の先制攻撃への対応を

中国が国際法を無視していることは、既に、周知の事実です。今般、尖閣諸島沖で、海自護衛艦等が、中国海軍戦艦から射撃統制レーダーの照射受けていたことが判明しましたが、無法国家中国のことですから、先制攻撃もあり得ることです。 今回の中国側のレーダ…

柔道精神に誠実であった全日本女子柔道選手達

本日、新聞紙面上に、暴行とパワハラでJOCに対して前監督を告発した、全日本女子柔道の声明文が掲載されておりました。女子柔道ということもあり、当初は、フェミニストの陰謀といった見方もありましたが、この声明文を読む限り、全日本女子柔道の選手達こそ…

パチンコ禁止法に国民の90%以上は賛成では

先日、珍しくも、パチンコに関するアンケート調査の結果が報じられており、パチンコが廃止されて困ると回答した人は、全体の6.6%に過ぎなかったそうです。この結果から判断しますと、パチンコ禁止法制定の機は熟していると思うのです。 パチンコは、現在な…

体罰事件-事件ごとに構図や原因が違うのでは

昨日は、教育現場とスポーツにおける体罰の意味の違いについて書いたのですが、本日は、視点を変えて、暴力の動機と体罰の問題について考えてみたいと思います。 性善説が強い我が国では、体罰もまた、教員や指導者の愛情の現れであると見なされがちです。も…

教育の体罰とスポーツの体罰の違い

最近、学校の部活動やスポーツ界での体罰に関する事件が、連日の如くに報じられるようになりました。こうした中、体罰への過剰反応が、学校における教師の萎縮を招き、かえって、校内暴力が野放しになるのではないか、と心配する声もあるようです。 この問題…

韓国には対馬の盗難仏像を返還する法的義務がある

リンク: <a title="対馬の仏像盗難事件 韓国で「日本に返す必要ない」の声 - 速報:@niftyニュース" href="http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-163568/1.htm">対馬の仏像盗難事件 韓国で「日本に返す必要ない」の声 - 速報:@niftyニュース</a>. グローバル化の時代を背景に、しばしば、国民の間の相互理解が進めば、自ずと友好関係が深まるとする説が流布されてきました。しかしながら、この見方は、楽観的に過…