時事随想抄

歴史家の視点から国際情勢・時事問題などについて語るブログ

NHKのミサイル発射報道の不思議

 北朝鮮がミサイル実験に踏み切ったと言うことで、NHKでも即座に番組を変更し、この事件のニュースに切り替えて報道していました。予測されていたことですので、出演者も予め決まっており、スタンバイしていたのでしょうが、出席者の発言に腑に落ちない点があるように思うのです。

 それは、発射直後で、この”飛翔体”なるもの正体が不明であり、また、実験の結果が成功なのか失敗なのかもわからない段階でありながら、解説者としてスタジオに呼ばれていた出席者の一人が、この実験は成功であると、ほぼ断定していたことです。しかも、実験成功は、北朝鮮の体制引き締めに役立つばかりか、アメリカとの交渉における有力なカードを手にしたとも発言していました。防衛省や政府でも正確な情報分析ができていない段階で、この判断はあまりにも早過ぎますし、不自然でもあります。

 これでは、NHKを通して北朝鮮の見解が公表されているようにも聞こえます。こうした報道は、ややもすると情報を混乱させ、国民に真実が伝わらなくなるのではないか、と危惧するのです。

 よろしければ、クリックをお願い申し上げます。
<A HREF="https://blog.with2.net/in.php?626231">人気ブログランキングへ</A>