時事随想抄

歴史家の視点から国際情勢・時事問題などについて語るブログ

頑張れ、東京地検特捜部

 民主党小沢幹事長ほど、疑惑に満ちた人物はいません。にもかかわらず、平然として党務に就いているところに、サイコパスにも似た倫理観の欠如を感じるのは、筆者のみではないはずです。

 本日の報道によりますと、資金管理団体である陸山会による4億円の土地購入について、小沢氏側は、任意の事情聴取に応じる模様です。そもそも、政治家の資金管理団体が、本来の目的を離れて、巨額の土地取引を行っていること自体に問題があります。しかも、政治資金規正法の第19条の2の2では、”資金管理団体は、土地もしくは建物の所有権または建物の所有も目的とする地上権、もしくは、土地の貸借権を取得しまたは所有してはならない”、とする規定があります。資金管理団体の土地取引は、この規定に違反する行為となりますので、罰則規定はなくとも、土地取引の違法性を問うことができます。

 陸山会が小沢氏の資金管理団体である以上、たとえ秘書の行為であったとしても、小沢氏の起訴は可能なのではないかと思うのです。東京地検特捜部には、ぜひ、我が国の政治が良心のかけらもない人物の手に落ちぬように、頑張っていただきたいと思うのです。

訂正:政治資金規正法の第19条の2の2は、平成19年に追加された条文であり、遡及効はなく、この条文を適用できないようです。

 よろしければ、クリックをお願い申し上げます。
<A HREF="https://blog.with2.net/link.php?626231">人気ブログランキングへ</A>