時事随想抄

歴史家の視点から国際情勢・時事問題などについて語るブログ

ビデオ非公開―中国を庇う日本国政府の怪

 案の定、日本国政府は、当面の?ビデオの非公開を決定したようです。非公開の理由は、日中両国民の対立感情を刺激しないためなそうですので、検察の判断と言いながらも、政治決定であることは明らかです。

 この非公開の措置は、どちらに有利かと言えば、それは、言わずもがな、中国側です。日本国側は、ビデオ公開により、自国の正当性を証明することができますし、中国側の暴力的な行為も明らかにすることができます。一方、追い詰められるのは中国側であって、国際世論のみならず、中国国民の信頼をも失うことになるかもしれません。政府は嘘をついている、と。

 日本国政府の超法規的な措置?は、日本国のためではなく、中国、それも、共産党政権のためにとられたことになります。これまでも、中国からは恩を仇で返されるのが常でしたので、この”事なかれ主義”の措置もまた、将来、日本国に仇となって返ってくるのではないかと思うのです。

 よろしければ、クリックをお願い申し上げます。
<a href="https://blog.with2.net/in.php?626231">人気ブログランキングへ</a>