時事随想抄

歴史家の視点から国際情勢・時事問題などについて語るブログ

民主党によるTPP提言案―コメの例外化を提案するのか

 TPPに関する議論が高まっている中、政権与党である民主党が、提言案の取りまとめに着手したと報じられています。提言案で、まず焦点となるのは、コメの例外化なのではないかと思うのです。

 TPPに対する反対意見の根拠として、しばしば、米韓のFTAが持ち出されますが、この自由貿易協定では、コメは、自由化から除外されているそうです。通商交渉には、双方の国内事情による駆け引きが付きものであり、双方がメリットを享受するためには、一定の譲歩や妥協が成立することもあります。TPPでは、例外なき自由化を掲げていますので、必ずしも日本国の主張が通るとは限りませんが、もし、交渉に参加するならば、コメの例外化を提案してみるだけの価値はあると思うのです(認められない場合には、別の方法を考案することに・・・)。

 もちろん、日本国の農業もこのままでは衰退するばかりであり、改革が必要なことは確かなことですが、コメの例外化が認められれば、少なくとも、農業関係者340万人の失業と農業壊滅の危機感は遠のきます。懸念されているような不平等条約とならないよう、民主党政権は、最善を尽くすべきと思うのです。

 よろしければ、クリックをお願い申し上げます。

<a href="https://blog.with2.net/in.php?626231">人気ブログランキングへ</a>