時事随想抄

歴史家の視点から国際情勢・時事問題などについて語るブログ

香港の民主派デモ-言論の自由が人類を進化させた

 国慶節を迎えた本日、香港では参加者10万人を数える激しい民主派デモが起きております。住民の中には、高齢世代を中心に、経済さえ順調であれば、共産主義体制でも構わないとする意見もあるそうですが、学生達は、”僕たちの未来は僕たちが奪い返す”をスローガンに懸命に闘っております。
 
 経済さえよければよし、とする人々は、人類の進化過程に思い至っていないようです。人類の特徴の一つは、高度に発達した言語能力にあります。言葉を用いて他者とコミュニケーションを図り、皆が知恵を出し合って様々な問題を解決してきたからこそ、人類は、最も知恵のある種に進化し、遂には文明を築いてきたとも言えます。この側面に注目しますと、言論の自由を弾圧することは、人類の発展を止めよる蛮行とも言えます。
 
 香港が共産化されれば、学生達は、将来において言論の自由を失います。たとえ経済的には生活が保障されていたとしても、政府を批判でもすれば、即、牢獄行きとなります。言論の自由こそが人類の証なのですから、この自由を不当に奪おうとする中国の試みは、人類に対する罪であると思うのです。
 
 よろしければ、クリックをお願い申し上げます。