時事随想抄

歴史家の視点から国際情勢・時事問題などについて語るブログ

「強い経済・財政・社会保障」はトリレンマ?

 ジレンマという言葉はよく耳にしますが、三つの物事を同時に達成することができないことは、トリレンマと呼ばれています。管首相は、首相就任の会見で、強い経済、財政、社会保障を目指すと宣言したそうですが、この三つの目標もまた、トリレンマなのではないかと思うのです。

 例えば、政府支出を増やして社会保障を充実させれば、財政は悪化し、経済への負担も重くなりますので、三者は同時達成ができません。また財政再建を図れば、拡大を続ける社会保障費の削減は不可避となります。もし、管首相の意味する”強い経済”が、公共事業や政府頼り産業などを意味するならば、この目的もマイナスとなります。

 トリレンマを解くことは至難の業なのですが、果たして管首相は、三つの目的を同時に達成することができるのでしょうか。もし、できないとなりますと、国民を誤魔化すことになりますし、自らを窮地に陥らせることになるのではないかと思うのです。

 よろしければ、クリックを尾根が申し上げます。
<a href="https://blog.with2.net/in.php?626231">人気ブログランキングへ</a>