時事随想抄

歴史家の視点から国際情勢・時事問題などについて語るブログ

国民は諦めずに菅首相を退陣に追い込もう

 サッカー女子ワールドカップの日本対アメリカの決勝戦は、歴史に残る名試合でした。前半のアメリカ代表の猛攻に耐え、何度も先制を許しながら最後には追いつき、PK戦で勝利を決めた瞬間には、国民の多くが歓喜に沸き、心を揺さぶられたことは言うまでもありません。頑張ってくださった”なでしこ”の方々には、心よりお礼を申し上げたいと思います。

 日本中に感動を与えた決勝戦でしたが、菅首相もまた、この快挙にあやかりたいのか、自らも諦めずに首相職にありたい、という主旨の発言をしたそうです。国民の多くは、”なでしこ”を応援しましたが、首相の支持率は10%台であり、大多数が退陣を望んでいます。早く辞めてほしい人に頑張られても、迷惑なだけなのです。つまり、この文脈で頑張るべきは国民であり、決して菅首相ではありません。何としても、菅首相を退陣に追い込まなければ、大震災からの復興どころか、人災によって、産業も国民生活も壊滅的な打撃を受けてしまうのですから。

 諦めない不屈の精神は、菅首相ではなく、国民が心に誓うべきことであり、度重なる菅首相の妨害活動にもめげずに、国民は、日本国再建の悲願を果たさなければならないと思うのです。

 よろしければ、クリックをお願い申し上げます。

<a href="https://blog.with2.net/in.php?626231">人気ブログランキングへ</a>