時事随想抄

歴史家の視点から国際情勢・時事問題などについて語るブログ

玄海原発4号機再稼働―経済活動は生活のため

 本日、事故で停止していた玄海原発の4号機が再稼働を開始したことを受けて、脱・反原発派の人々は、命よりも経済を優先させるのか、と批難の声を上げているようです。しかしながら、その命も、経済活動があってのことなのではないでしょうか。

 脱・反原発派の人々は、経済活動と国民生活とを、何らの関連性もない、分離したものとして捉えているようです。しかしながら、現実には、人々の生活、つまり、衣食住を充たし、日常の中で命を保つことは、経済活動による所得を前提としています。仮に、経済活動が滞ることになりますと、所得を得る糧がなくなるのですから、人々の生活基盤も失われることになるのです。現実が、経済活動⇒生活⇒命であるならば、経済活動を優先して守ることには、結果として命を守ることでもあります。このように考えますと、原発の再稼働には、命を尊ぶという意味においても、一理あるのではないでしょうか。

 脱・反原発派の人々は、原発事故による命へのリスクのみを取り上げていますが、命とは、経済活動によっても支えられています。この点を見落としますと、多くの人々の生活が立ち行かなくなるのではないでしょうか。

 よろしければ、クリックをお願い申し上げます。

<a href="https://blog.with2.net/in.php?626231">人気ブログランキングへ</a>