時事随想抄

歴史家の視点から国際情勢・時事問題などについて語るブログ

日本をナチス政権と同一に扱ってはならない

 本日も、古代・中世史研究家の倉西裕子が、記事を書かせていただきます。一昨日の徴用工問題を扱った民放の討論番組につきまして、司会者のパックンによる議論の進め方が、まずもって、メビウスの輪作戦であることも指摘することができます。
 
番組の後半に入りますと、親日派の韓国人学者が登場し、韓国による徴用工には給与が支払われていた点を論証するなど、奴隷状態にあったとする韓国側の一方的主張の誤りを正すとともに、韓国文部省が、「漢江の奇跡」を教科書から勝手に削除した点を報道するなど、日本側の主張の正しさをも扱ってくるようになり、議論は、日本側の優位に進んでくることとなります(「漢江の奇跡」は、「日韓基本条約」や「日韓請求権協定」が締結された際に、韓国が日本から受けた莫大な無償資金供与資金を使って達成されていることから、「漢江の奇跡」について教科書に記載いたしますと、韓国国民に、韓国国内で個人請求があった場合に韓国政府が、これを支払うことを条件に無償支援を受けていたことがばれてしまうために、韓国政府は、「漢江の奇跡」についての記述を削除したようです)。
 
ところが、ここで、パックンは、突然、ドイツ政府による“ユダヤ人”に対する補償問題にテーマを転じさせます。そして、ドイツは、「加害者であるドイツ政府は、被害者のユダヤ人に対して莫大な補償を行ったのであるから、日本も同様の補償を朝鮮人に対して行うべきだ」とする旨の主張を、平然と行うようになるのです。
 
そもそも、日本国は、朝鮮人強制収容所ガス室も作っておらず、奴隷労働もさせておらず、いわんや朝鮮人の財産も没収しておりません。そもそも、ナチス政権は、本当は「黒いユダヤ人」であったがゆえに、ナチス政権の残酷な政策は、「白いユダヤ人」の絶滅が目的であり、「白いユダヤ人」をターゲットしていた可能性が極めて高いのです。
 
加えて、少なからず、日本は加害者ではなかった点が、番組が進むにつれて徐々に明らかになってきているにもかかわらず、パックンは、突然、議論を「日本は加害者」という虚偽状態に戻してしまっているのです。否、むしろ、明らかとなってきていたからこそ、無理やり日本を加害者という立場に戻そうとしたと言えるでしょう。つまり、議論の進行を捻じ曲げて最初の時点に戻したのですから、まさしく、メビウスの輪戦略と言えましょう。
 
パックンは、メビウスの輪作戦によって、正真正銘の加害者の立場にあるナチス政権と日本があたかも同一の立場にあるかのように人々に錯覚させ、日本から莫大な補償金を受け取ろうとする計画に協力していると推測することができるのです(パックンはイルミナティーのエージェンシー?)。もしかしますと、議論を論理的な結論に至らせないための、イルミナティー流の司会術というのが存在してるのかもしれません。

 
よろしければ、クリックをお願い申し上げます。
 
 
(続く)